akiyo.jp

2010.7.27

WEB版「百人一首コレクション」

去年の冬から春にかけて作業してきた、跡見学園女子大学「百人一首コレクション」サイトが公開されました。

実はこちらは、2008年に公開されたものに新たにコンテンツを追加した拡張版なのです。前回に引き続き、制作の指揮は北村礼明さん。私も、前回に引き続きデザイン・オーサリング・スクリプト書き・レタッチ、そして今回は一部のサウンド・エフェクト等も担当しています。

そして膨大な画像の外形をベジェでトレースするという根気のいる作業を手伝ってくれたのは、ナポリ在住のアキ・ダモーレさん

私がツイッターで「あと○○枚〜。まだ終わらない・・・。」と番町皿屋敷のようにウラメシゲにつぶやいていたら、「手伝うよ」と言ってくれたのです。ああ、天からの蜘蛛の糸。(違)アキさん、本当にありがとう!助かりました〜!というワケで、このサイト、密かに日伊合作です。(^_^;

* * *

今回は画像が大幅に追加されるとともに、クイズ「百人一首双六」が新たに加わりました。こちらは、江戸時代の双六を、WEBで楽しめるように仕立て直したものです。

ちなみに、グッド・エンド「あがり」とバッド・エンド「行き止まり」があります。(^_^;
「行き止まり」になることはほとんどないのですが、私が初めてテスト・プレイしてみた時には「行き止まり」でした。運が良いんだか、悪いんだか?!

この中の表記で使われている文字は漢字と変体仮名です。学生時代に国文学の授業で苦しんだ変体仮名と、こんなところで再対面することになるとは・・・。(苦笑)あいかわらず読めませんが、作業していくうちに、少しだけ読める(当たる)ようになってきた気がしました。

ゲーム感覚でできるので、ぜひお試しくださいませ。
あ、音が出ますので、オフィス等でご覧になる時にはお気をつけて。

そうそう、こちらのサイトはe-pageというサイトで紹介していただきました!

コメント

  1. 2010.7.27 23:09

    日伊合作なんて、そんな!!
    ワタクシはほんのちょっぴりお手伝いしただけですからー(^▽^;)
    でもでもこうして見ると本当に膨大な画像のサイトだよね!
    すごく上品で綺麗にまとまっていて素晴らしいです☆☆☆☆☆

  2. akiyo

    2010.7.30 15:06

    お返事遅くなってごめん!
    アキさんのブログでも取り上げてもらって、そっちで話ていたから
    コメント返した気持ちになってた。(^_^;

    WEBでも膨大だけど、大学のコレクションの一部を生で見せていただいたことがあってね、すばらしいなぁ、と思ったよ!

    また、何かあったらよろしくね。

コメントをお願いします