akiyo.jp

2010.6.9

「Roth Williams Study Club Japan」のサイトを作りました。

矯正歯科医の先生方のロス ウイリアムス スタディ クラブ・ジャパンのサイト制作にたずさわらせていただきました。

Roth Williams Study Club Japan
http://www.rwjso.com/

サイトは、患者さんよりもむしろ、開業医の先生方に対してという意味合いが強いので、かなーりマニアックな内容かと思われます。(^_^;
それでもシロウト目にも「なるほどなぁ!」と思うこと、しきり。

実は、ここの会長をされているヒルサイドビュー矯正歯科の池田和己先生は、歯の矯正で患者としてお世話になった方なのです。先生は矯正治療に対して、とても熱心に取り組んでいらっしゃる方。あ、私と苗字が同じですが、親戚じゃないですよー。(笑)

患者として先生に出会ったのは、かれこれ10年くらい前になるでしょうか。それ以降もいろいろ仕事の依頼などをいただいていて、今じゃぁ、すっかりクライアント様でゴザイマス。おかげでワタシは「歯と歯グキとアゴ関節」に妙に詳しいWEB屋?!

と、冗談はさておき。(^_^;

「Roth Williams Study Club Japan」は、先生の師匠であるロス先生の提唱する歯の矯正の臨床治療に共感した先生がたの集まりです。

例えば。
わかりやすい例でいうと、従来の矯正治療のイメージだと、妙に前歯が内側に傾いてしまっていたりして不自然な印象になってしまっているものが見られました。でも、ロス先生の編み出した治療は違います。矯正治療を「歯をならべること」だけでとらえず、顔全体、特に顎関節にも注目して、トータルに整えていくことを理想としているのです。

池田和己先生、奥様の伊佐世先生、これからもよろしくお願いします!

今回のサイト制作にあたり、大阪で足立矯正歯科を営む足立敏先生、名古屋で小松矯正科を営む小松真佐子先生にもいろいろご意見をいただき、サイト公開まで至ることができました。本当にありがとうございました!

* * *

余談ですが。
ここのサイトでも紹介されている『ROTH ORTHODONTICS』の表紙デザインも私です。(^o^;