akiyo.jp

2010.5.29

京都の美味しいパン屋さん!

パンが好きです。
と言いつつ、朝は玄米ご飯にお味噌汁、ということが多いのですが。

それでも、お昼すぎに小腹が空いたときなど、美味しいパンが屋さんの行きつけがあるというのは良いです。
ということで、近所でお気に入りのパン屋さんをご紹介!

ル・プチメック(Le Petit Mec)
一番気に入っているのがココ。ハード系のパンが美味しいのです。
フランスでパン職人修行している友人によると「オリーブオイルを瓶ごと持ち込んで、ココのパンを堪能したい!」と言っていたフランス人がいたとか。定番のバゲットやカンパーニュも美味しいし、手でちぎって食べられるフランスパン「マーガレット」や「じゃがいもパン」もお気に入り。
定休日が「月、火、水、木」というのが、ある意味京都らしい?!(^_^;
御池と新宿にも支店があるようです。

ラパンドール(Lapin d’Or)
お買い物ルートで便利に使っているパン屋さん。
小さなパンが多いので、ちょっと小腹がすいた時などに良いです。でも、気に入っているのは日常仕様のハード食パン。

エズ ブルー(eze bleu)
今出川通りは美味しいパン屋さんが多いと言われています。上記の2つのパン屋さんもそう。そしてこの「エズ ブルー」も。
出町方面に用事がある時には、ついつい寄ってしまいます。

ホホエミ(hohoemi)
荒神橋のたもとの、かわいいパン屋さん。イチジクパンが美味しかった!
ベーグルもオススメのようなので、今度試してみたいところ。

ブラウニー ブレッド&ベーグルズ (Browny Bread & Bagles)
で、ベーグルが美味しいのはここ!
と言いつつ、最近知ったので、まだ一度しか行ったことがないのですが。(^_^;
シッカリとした生地が美味しかったです。

ボン・ボランテ(bonne volonte)
自前の石焼き釜で焼いたパン、というのが売りのお店。前に、カンパーニュを試してみました。私の好みから言うと、ちょっとショッパイかな?という気がしたのですが、食感はよかったです。他のパンも試してみたいところ。

コルヌ ドゥ ガゼル(Cornes de gazell)
つい最近、バゲットを食べたのですが、美味しかった!控えめで、それでいて香ばしくて。シッカリした味のソースやスープに合いそう。味パンもいろいろあって美味しいです。

ユノディエール(Hunaudieres)
友人は「バゲットはココが一番!」と押していました。素材からシッカリこだわっている感じが端々から伝わってきます。先日、カンパーニュを試してみたのですが、美味しかった!

トム・ソーヤ(Boulangerie Tom Sawyer)
鞍馬口通りにあるかわいいパン屋さん。
1度くらいしか行ってないけど、美味しかった気が。また行ってみたい!

* * *

聞くところによると、京都はパンの消費量が日本一だとか。
チェーン店ではない美味しいパン屋さんが多いもんなぁ。
これからも美味しいパンを楽しみたいところ。

コメントをお願いします