akiyo.jp

2010.5.21

大徳寺:高桐院

大徳寺・高桐院の写真をPicasaにアップしました。

大徳寺・高桐院
スライドショーはこちら。

大徳寺は洗練された趣があって気に入っているお寺の一つです。
前には龍源院の写真(スライドショー)もアップしています。石庭好きなので、こちらはかなり枚数が多いですね。(^_^;

話を戻して高桐院。
なーんか見たことがある!と思ったら、JR東海の「そうだ 京都、行こう。」で紹介されていたんですね。
紅葉の季節は、それはウツクシイとか。見てみたいなぁ。

大徳寺:高桐院:意北軒

こちらは高桐院の中の意北軒。千利休の邸宅を移築したといわれるものです。

数年前からデジタル一眼レフカメラで写真を撮るようになりましたが、「便利だぞ、デジイチ!」と思う機能の一つが、撮るカットごとにISOを自在に変更できること。
この写真はISO:1600で三脚もストロボも使わずに撮ったものです。

私は基本的には資料写真を除いてストロボを使うことはほとんどないのですが、この写真を撮りながら、自然光の、ほの暗い趣を絵にすることができるのは嬉しいよなぁ、と思ったのでした。