akiyo.jp

2008.8.19

やってしまった・・・(MTの復元)

個人ブログのバックアップ+復元に失敗してしまいまいた。(-_-;)
ちょっとDBのバージョンを上げようと思っただけだったのに・・・。

反省を兼ねて覚え書き。

MT(Movable Type)のバックアップは横着して複数ブログをいっぺんにせずに、個別にわけてとった方がよさそうです。

さらに、MT4.1xでバックアップされたデータはMT4.2では復元できないようです。(ナンテコッタイ…)MTをお使いのみなさん、気をつけてくださいね。

旧DBで作っておいたバックアップ(全ブログ統合ファイル)を読み込めなかったために、一旦MTのバージョンを4.1に下げて、数ヶ月前にブログ別に作っておいたバックアップファイルを使ってDBを復元して、それからMTのバージョンを4.2上げ直しました。

その結果、ここ数ヶ月の記事がなくなってしまったのです。(涙)
ここ、数ヶ月以内にコメントをくださったみなさま、消えてしまってごめんなさい〜。(>_<。)

記事は手動で復元しましたが、コメントは・・・。うーん。
気力がもどったら、なんとかするかもしれません。

それにしても、仕事サイトじゃなくってよかった〜。
自分のサイトで痛い目にあっても、仕事で失敗するのを避けたいところです。
(大反省)

* * * * * * *
追記です。(2008.08.20)

いただいたコメントも復旧できました!
コメント連絡メールと書き出されたHTMLのバックアップを元に、手動でインポート用のファイルを作って読み込ませました。
・・・力業だなぁ。(^_^;

* * * * * * *
さらに追記です。(2008.08.21)
Movable Type 4.1x から 4.2 へのアップグレードは、他にも細々と問題があるようですね。
(コメント欄でいろいろなトラブル報告が議論されています)

仕事サイトでもアップグレードしたのですが、テンプレートの構成や名称変更?が原因らしく、そのまま再構築できないというトラブルがありました。こちらは、手動でテンプレートを調整することで対応したのですが。

さらに、Six Apartから「MT4.1x とカスタムフィールドをお使いの場合は MT4.2 へのアップグレードはおまちください」とのアナウンスも出ています。

機能が複雑になってくると、いろいろ大変ですね・・・。

コメントをお願いします