akiyo.jp

2008.4.7

サーバ引っ越しの覚え書き

結局、サーバを引っ越すことにしました。この記事は新サーバに載せているので、コレを見ていただけているということは新サーバということです。

引っ越し先はXserver

Movable Typeで作っているブログの引っ越しは、バックアップ+復元で行いました。(その方法についてはコチラにに詳しいです。:小粋空間さん、いつもお世話になっています〜)

以下、覚え書き。

復元時に「ログ」で引っかかりました。でも、引っ越す前のブログよりログ(相当貯まってた(^_^;)を削除したら、すんなり解決。

再構成でエラーが。でも、「ウィジェットセット」の「インストール済み」の設定を手動で行ったら、問題なく再構成することができました。
あ!再構成について、ウレシイ驚きが。

Xserverでの再構成、早いです!このshort tripの再構成、「さくらインターネット」では30分近くかかっていた気がするのですが、かなり早く終わりました。スバラシイ。

でも、ドメイン移管の手続きについてXserver、さくらの双方にいろいろ問い合わせメールを送ったりしたのですが、どちらもとても迅速に対応してくれました。

そうそう、さくらの方ですが。使用料は年間契約で払っていたのですが、途中解約したところ、差額が戻ってきました!手数料が引かれてはいたのですが、良心的だな〜。それでも契約切ってしまって、ごめんね、さくら。

でも、複数DBを使いたかったということで。

近いうちに、WordPressを試してみようと思います。

コメント

  1. 2008.4.8 08:04

    >「さくらインターネット」では30分近くかかっていた気がするのですが
    そ、それは『異様にかかりすぎ』だったのでは??(;^_^A
    Xserverではどのくらい?
    Movable Typeは再構築にとても時間がかかると思う。
    だから使うの諦めてSerene Bachにしていた時期もあったよ。
    でもでもWordPressなら『再構築』という言葉も忘れ〜!
    3000エントリ越してるブログでも
    普通に動いてるってスゴイよなー!!
    近い内と言わず『すぐ!』インストールしてみて〜〜♪

  2. ike

    2008.4.8 21:55

    アキさん。
    30分は大げさかなぁ?(^_^;
    でも、結構かかっていたよ。
    Xserverでは5分くらいかな?もっと短かったかも。
    いい加減でゴメン!
    WordPress、DLはしたし、解説本もゲット!
    でも、ちょっと仕事でMTの組み立て系の作業してるので、それが終わったら試してみるよ。
    今やると、頭が混乱しそうだからねぇ。(^_^;

コメントをお願いします