akiyo.jp

2008.4.5

レンタルサーバとドメイン、Movable TypeとWordPress

私は現在、レンタルサーバとして「さくらインターネット」のスタンダードを利用しています。

普通に使うのには全く問題はないのですが、唯一物足りないと思っているのがDB。1つしか使えないんですよね。

今、ブログツールとしてMovable Type(以下MT)を使っていますが、個人的な興味と、仕事が発生した場合の準備も兼ねてWordPress(以下WP)も試してみたいなぁ、と思っているのです。そのためには複数のDBが欲しいよなぁ、と。

そう思いつつも、なんとなくサーバを乗り換え損ねて現在に至る、という感じです。

そこへきて、さくらからドメイン管理料更新のお知らせメールが。もしもサーバ+ドメインを引っ越すんだったら、今が良いタイミングかも、と思い始めたのです。さくらも微妙に不安なウワサが流れたりしてるし・・・。(^_^;

で、引っ越し先の候補。

■CORESERVER
http://www.coreserver.jp/
月額500円で15GB使えるというのがオドロキ!でも、口コミ情報によると安定感とサポートに不安があるんですよねぇ〜。

■Xserver
http://www.xserver.ne.jp/
スピードも安定感も結構定評がありそう。でも、今まで月額500円で使っていたことを考えると、3GB使えるX10の月額1,050円でも「倍かぁ〜」と思ってしまいます。スペックがあがるので仕方がないと言えば、そうなんですけどさ。(^_^;
それと、MTとWPのことについては。

現状では仕事でCMSツールとして使うのは、まずMTという状態なのですが、これからどうなっていくか分かりません。世界的に見ても、MTが強いのは日本だけみたいなんですよね。で、その日本の状況は?と絞り込んで見てみると。

おお、WPが逆転してる!と思ってしまう図ですが、良く見るとWPが圧勝しているのは英語コンテンツなんですよね。これって、日本発の英語サイトってこと???

でも、緩やかに、ではありますが、日本語サイトもWPが逆転する日も近そうな印象があります。だから、WPも予習しておきたいなぁ、と思った次第。他にも、思うところがあって・・・ってのは、またそのうちお話します。(^_^;

うーん、どうしよう。

サーバ引っ越すんだったら、1週間以内くらいには決断した方がよさそうだよなぁ・・・。