akiyo.jp

2008.2.20

cantata【Flash小品】

色をテーマとしたSNS「Colorful*CAFECLIP」のアート・ギャラリーで、Flash作品「cantata」を紹介していただきました。

今回も音が出るので、オフィスなどでご覧になる場合は気をつけてくださいね。できれば、ステレオ環境で観ていただけるとウレシイです。

Flash Player 9以上が必要です。

音と動きの組み合わせは、今までにもいろいろ試してきていますけど、やっぱりまだまだ色々な組み合わせを作ってみたいと思っています。面白いです。

今回は、植物のツルみたいな動きと人間の声を組み合わせてみました。

ところで、今回の絵を起こすに当たって思ったことですが。

こういう曲線を起こす時の気の使い方って、口紅を引く時のソレに似ているなぁ、と。膨らませすぎると品がなくなる気がするし、直線的すぎると色気がなくなる気がする、とか。

あ、私の口があんなにフクザツなカタチをしているワケじゃないですから〜。(^_^;

* * *

ここのところ、風邪で諸々ペースダウンしておりました。

健康管理はキチンとしないとダメですねぇ。

微熱ぎみのボーっとした頭で文章書くのって結構好きなんですよね。でも、今回は頭が文章モードではなかったので、書けませんでした。(^_^;

コメント

  1. 吉成行夫

    2008.2.20 16:50

    幻想的でいいですね。
    プレイヤーが様々な紋様の組み合わせを作りつつ、音の世界に包まれてゆく、またはその逆か同時…のコンセプトにハマってしまいますね。
    ついつい時間を忘れてしまいます。
    気に入ったフォルムをキャプチャー機能で0.1~0.3秒以内に定着させて保存する楽しみも加わっています。

  2. ike

    2008.2.20 22:28

    吉成さん、感想ありがとうございます〜。
    紋様と音の織りなす世界を楽しんでいただけてウレシイです。
    キャプチャーしてみる楽しみ方を見いだすあたり、さすがフォトグラファーさんですね!

  3. 2008.2.21 02:03

    待ってました☆
    今回が一番いいかも〜〜〜♪
    いや、今までの2回も良かったけど
    今回のがより一層きれいだよ!!!
    クリックする場所を替えてもいいけど
    同じ場所を何十回もクリックすると
    花火みたいでキレイ〜。残像もキレイ〜♪
    クリック速度によっても、感じが変わってくるよね〜。
    が、同じところだと、音が同じになってしまうから
    10回はここでクリックして、そうしたら移動してまた10回とか、既に自分なりの楽しみ見つけましたー(*゜▽゜)ノ

  4. 2008.2.21 03:06

    あ★作品感想だけ書いて忘れてしまいましたけど
    風邪だったんだー。おだいじにね(⌒-⌒)

  5. ike

    2008.2.21 14:04

    アキさん、ありがとう〜。
    今回のものが、一番作りたい衝動のおもむくままに作ったと思う。
    同じ場所を何回もクリックってのは、私もやってみていなかった楽しみ方だなぁ。(^_^;
    クリックの速度によって動きを変えるというのは、考えてはいたのよ。でも気づいてもらいにくいと思って、単純にランダムに音と動きのフェイドアウトが決まるようにしているの。
    あ、風邪もお陰様で、ほぼ大丈夫そう。よかった〜。

  6. 吉成行夫

    2008.2.22 16:34

    アキ・ダモーレさんもやってみて感動したみたいですね。
    僕も同じで最初にやってみた時、同じところをクリックして生まれる紋様の面白さに気付いてたくさんキャプチャで画像残していました。
    同じところでも回数やクリックのテンポと色の組み合わせの偶然さでとても変化が出て美しいです。こんどお会い出来る時にでもその中からお気に入りのカット、プリントアウトしてお見せしますね。
    あと、菊水風連続クリックとか、雁行風連続クリックとか、渦巻きクリックとか…(笑)。

  7. ike

    2008.2.22 23:35

    吉成さん。
    そこまでキャプチャ楽しんでいただけてウレシイです。
    実は本音を言うと、私は自分の作ったモノって「キャプチャ映えしないよなぁ〜」って前々から思っていたんですよ。「動かしてナンボ」って感じで。(^_^;
    でも、静止画のプロにかかると、楽しめる素材にも変わるんですね。ある意味、新鮮な驚きです。
    「お気に入りカット」も楽しみにしてますね!

コメントをお願いします