akiyo.jp

2007.12.30

地下室

目の前に一人の男が横たわっている。
死亡して、まだ間もない。
ここでは名前は伏せておくが、かなり名の知られた男だ。

山賊のような風貌をしているが、
もとは身分ある家柄の出だ。

いわゆる義賊、というものだろうか。
ロビン・フッドの再来などと噂されていた。
民にも慕われていた。
その男が死んだ。

* * *

今、主の命を受けて男を蘇生しようとしている。
何か重要な事柄を秘したままの死、といったところだろうか。
詳細は知らされていない。

いずれにせよ、
一介の錬金術師たる私が口を挟む問題ではないことだけは確かだ。

* * *

本当に魂の再生などできるのだろうか。
思いつくかぎりのことをやってみた。

文献に記されていた方法も、すべて試してみた。
「お願いだから、生き返ってくれ・・・」

時間だけが過ぎていく。

* * *

あれから、どのくらいの時間が過ぎたのだろう。
薄暗い地下室にいては昼も夜もわからない。
男は依然として静かに横たわったまま。
変わったことといえば、
腐敗臭が鼻をつくようになったことだけだ。

* * *

腐敗臭は、ますます酷くなってきた。
それでも、手を休めるわけにはいかない。
吐き気と疲労で、頭がもうろうとしてくる。

* * *

私の中の何かが歪むのを感じた。
「お願いだから、生き返ってくれ・・・」

* * *

頭の中のガラスが割れた。

「お願いだから・・・」

* * *

視界がゆらいだ。

「お願いだ・・・」