akiyo.jp

2007.11.26

眠たくて、眠たくて・・・

今朝、目がさめたとき。
私の周りの空気は反時計回りに回転していました。

正確にいえば、
すべての空気が回っていたワケではなく、
回っている空気と、その場を保とうとする空気がきしみ合って
大きく歪んだ状態だったのです。

ゆっくり、気持ちを落ち着けて、
空気の歪みを和らげて、
一呼吸おいて、
やっと身体を起こすことができました。

原因は分かっています。
クスリのせいなのです。

・・・と言っても、非合法な危ないクスリではなく、
期間限定のアレルギーを押さえるためのモノですのでご安心を。
(ここ数年、気管支系のアレルギーに悩まされているんです・・・)

* * *

この薬、凄まじく眠たくなるんです。
眠らないようにしていても、どうもボーっとしてしまいます。

昨日なんて、眠たい気分に逆らわずにウトウトしていたら、
14時間くらい眠っていたかもしれません。
一日が、なんと短いことか・・・。

* * *

特に薬を飲んだワケではないけど、
以前勤めていた会社を辞めた直後、
無性に眠かった時期があります。

本当に、歩いていても食事をしていても眠かった・・・。
そんな話を母にしたところ。
「あ、わかる。私も、眠くて眠くて階段でうたた寝したことあるよ」
コレって遺伝?

それよりも母よ、せめて平らなところで眠ろうね。

* * *

眠っている時間は、何かを発想するという意味では

とても重要な時間なのです。

蛇の夢からベンゼンの構造を思いついたなんて話や、
ヴァイオリンを弾く悪魔の夢から音楽の発想を得たなんて例を引くまでもなく。

私もかつて、意図的に睡眠時の発想を引き出して
作品を作ってみることを試みたことがあります。
さらに意図的ではないのに、
明け方近くに何度タタキ起こされることがあったことか・・・。

で。

14時間も眠っていたら、
さぞかしいろんなことを思いつけるかなぁ?と期待してしまうところですが、
どうも、そういうワケにはいかないらしく。
目覚めた時には、深い睡眠の後の気だるさと反時計回りの空気の渦だけ・・・。

もしも、長すぎる睡眠のせいで忘れてしまった水子アイディアがあるとしたら
残念なことです・・・。

* * *

やっぱり、今も眠いです。
反時計回りの渦巻きは、
小さいながらもフワっと発生しては消えていっています。