akiyo.jp

2007.6.1

Movable Type + PHPに挑戦!

今までPHPは「食わず嫌い」していたのですが、恐る恐るためしてみることにしたのです。

まず、尽きあったったのはサーバやシステム関連の設定。

レンタルサーバは「さくらインターネット」を使っているのですが、思い当たる部分をいじってみても、出てくるのはむなしく「Internal Server Error」の画面・・・。本当に途方にくれました。

でも、あちこちのサイトを参考に、なんとか動かせる環境をセットアップすることができました!修正した部分や参考にしたサイトなど、忘備録がてら記しておこうと思います。

■Movable Type側の設定

▼参考サイト(いつも参考にさせていただいています!)

http://www.koikikukan.com/archives/2006/08/27-173820.php

■[mt-config.cgi]の修正
最後の行に以下を追加します。

DBUmask 0022
HTMLUmask 0022
UploadUmask 0022
DirUmask 0022

HTMLPerms 0777
UploadPerms 0777

▼参考サイト(お世話になりました!)
http://mylog.sakura.ne.jp/2007/01/251449.php

■[.htaccess]の修正

以下の行(3行目?)を削除します。
Options -Indexes +SymLinksIfOwnerMatch

▼参考サイト(お世話になりました!)
http://buru.jp/blog/2006/11/movable_typedynamic_publishing_1.html

まだまだ先は長そうです。。。。