akiyo.jp

2007.5.1

垂木とパニエ

・・・って、ちょっと似てるかもしれないと思いました。
屋根を支える垂木と、スカートを膨らませるパニエ。

今日、仕事で某和建築をデフォルメしつつトレースしていたのですが。

屋根の下からピョコピョコ飛び出している垂木を一切はぶいてしまうと、なーんとなく味気ない。でも、丁寧に拾いすぎると複雑になりすぎる。加減が難しいものです。

加減が難しいといえば、随所に現れる曲線。ソリもムクリも。
直線に近づきすぎると流れが消えてしまう。曲線がキツすぎると品がなくなる。

私たちのご先祖は、よくもまぁ、こんな微妙なバランスを考慮してカタチを作っていったものだと、今更ながら感心してしまいました。