akiyo.jp

2007.1.31

雨に濡れると髪が伸びる?

今朝のフランス語講座での話題。
「雨にかかると髪が伸びる」

へぇ!そんな話もあるんですね。
フランスではそんなことも語られているそうです。

「髪が伸びる」と言えば。
ワカメを食べると伸びるのが早くなる、なんて話もありましたね。

本当かどうか知りませんが。

* * *

ウチの母は「無敵の最強万年少女」なんですが(笑)
小さいころから、そっりゃーもう、
マユツバ系の話をある事ない事、吹き込んでくれました。
(ちなみに、父は「謎の無害ハッカー」です)

「レンコンを食べると目が良くなる」とか

「クジャクは正午キッカリに羽を開く習慣がある」とか
「悪いことをすると、時計の中からピエロが出てくる」とか。

ワカメの話もその中にありましたが、
コレは結構、一般的に語られているようですね。

* * *

母の話ついでに。

子供のころの、あるクリスマスの日の朝、

両親の枕元に「ミルク飲み人形」が置かれていた
(・・・と母は主張していた)ことがありました。

「きっとサンタさんが、
私達夫婦がもう一人子供を欲しがっていると思ったのよ!」

母はそう言っていたのですが・・・。
真偽のほどは未だ謎です。

* * *

髪の話に戻しましょう。

ラップランドのサーミ族では、
黒髪と金髪の子供が交互に生まれてくる、と言われているそうです。
性格も昼と夜ほど違うとか。

なんだか素敵だなぁ、と思いました。