akiyo.jp

2006.12.28

年の瀬、徒然

なーんとなく、そろそろ仕事納めな気分。
キリがついた、というより「テキトウに中断しよう」って感じです。
といいつつ、年明けのことを考えるとチマチマ進めてしまいそうですが。

まだ、大掃除も年賀状書きも、やってません。。。
明日・あさってあたりでなんとかしたいところ。

そういえば今年の2月ごろに、いろいろやりたいことを列挙していましたが。

「京都に行く」「フランス語を習いに行く」「Macを買い換える」
結局、何一つ実行できてないなぁ。
ついでに「デジカメ買う」も。

「冬に不調なメイン機Mac」は、いまだに現役です。
そして、今年も相変わらず寝起きが悪い。。。
もしかしたら、寒さに弱いとか朝に弱いとかじゃなくて、乾燥に弱いのかも?なんて思ってみたり。
どっちにしても機械としての自覚がなさそーな行為だよなぁ?!

フランス語は毎朝少しずつ自主トレしています。
そろそろ脱・入門者したいなぁ。

デジカメは、一眼レフが欲しいなぁ、なんて思うのですが
売り場に行って手にしてみて、
「うーん、やっぱりまだ重いなぁ」とツブヤいてスゴスゴ去る、という繰り返しです。

仕事系の小ネタに使えるように写真素材をストックしておきたいなぁと思うのですが、いつもいつも、必要になった時に「あああ、撮りだめしておけばよかった!」と思うのです。

先日も、サイトのレイアウトサンプルを作る仕事がありました。

素材集(って、実はほとんど積極的に使ったことないのですが)を使うほどの採算的余裕もなく、今から撮りに行く時間もない場合は、どうしても古い写真をひっぱりだして使ってしまいます。

私の手元にある「古い写真」といえば、どーーーしてもネタが建築系に偏ってしまうのです。
おかげでレイアウト・サンプルも架空の建築系展覧会をブチ立てているものが多くなります。
「チュニジアの開口装飾展」とか。
(↑微妙に硬派でマニアックな響きが気に入ってます)

昔撮った写真のリバーサル・フィルムをスキャニングすると、どうしても劣化が気になります。
保存状態がいい加減と言われれば、それまでなのですが。

以前、スキャニングしておいたはずなのですが、当時MOに保存していたはずのものが、どうしても見つからないのです。
やっぱり消してしまったのかなぁ?

リバーサル・フィルムといえば。
撮影前のものが数本、冷蔵庫に入ったまま数年たったものがあります。
もうダメだろうなぁ。いい加減処分しよう。。。

デジカメを買う・買わないは別にしても、カメラを持って「目の前にある風景を切り取ること」を意識していると、ボーっと歩いていたら見過ごしてしまいそうなことまで見えてきそうな気がします。

旅先で、神経を尖らせていろいろ感じることができるのは、「切り取る」意識を持っていることで感じる力が増幅されているような気もするのです。

また、「神経を尖らせた旅行」をしたいなぁ。オランダあたり、面白そう。

かなり、とりとめもなくなってきました。
ここまで、ツラツラと読んでくださってありがとうございました。

今年も、あと数日ですね。
ちょっと早いかもしれませんが、良いお年を!