akiyo.jp

2006.12.28

年の瀬、徒然

なーんとなく、そろそろ仕事納めな気分。
キリがついた、というより「テキトウに中断しよう」って感じです。
といいつつ、年明けのことを考えるとチマチマ進めてしまいそうですが。

まだ、大掃除も年賀状書きも、やってません。。。
明日・あさってあたりでなんとかしたいところ。

そういえば今年の2月ごろに、いろいろやりたいことを列挙していましたが。

「京都に行く」「フランス語を習いに行く」「Macを買い換える」
結局、何一つ実行できてないなぁ。
ついでに「デジカメ買う」も。

「冬に不調なメイン機Mac」は、いまだに現役です。
そして、今年も相変わらず寝起きが悪い。。。
もしかしたら、寒さに弱いとか朝に弱いとかじゃなくて、乾燥に弱いのかも?なんて思ってみたり。
どっちにしても機械としての自覚がなさそーな行為だよなぁ?!

フランス語は毎朝少しずつ自主トレしています。
そろそろ脱・入門者したいなぁ。

デジカメは、一眼レフが欲しいなぁ、なんて思うのですが
売り場に行って手にしてみて、
「うーん、やっぱりまだ重いなぁ」とツブヤいてスゴスゴ去る、という繰り返しです。

仕事系の小ネタに使えるように写真素材をストックしておきたいなぁと思うのですが、いつもいつも、必要になった時に「あああ、撮りだめしておけばよかった!」と思うのです。

先日も、サイトのレイアウトサンプルを作る仕事がありました。

素材集(って、実はほとんど積極的に使ったことないのですが)を使うほどの採算的余裕もなく、今から撮りに行く時間もない場合は、どうしても古い写真をひっぱりだして使ってしまいます。

私の手元にある「古い写真」といえば、どーーーしてもネタが建築系に偏ってしまうのです。
おかげでレイアウト・サンプルも架空の建築系展覧会をブチ立てているものが多くなります。
「チュニジアの開口装飾展」とか。
(↑微妙に硬派でマニアックな響きが気に入ってます)

昔撮った写真のリバーサル・フィルムをスキャニングすると、どうしても劣化が気になります。
保存状態がいい加減と言われれば、それまでなのですが。

以前、スキャニングしておいたはずなのですが、当時MOに保存していたはずのものが、どうしても見つからないのです。
やっぱり消してしまったのかなぁ?

リバーサル・フィルムといえば。
撮影前のものが数本、冷蔵庫に入ったまま数年たったものがあります。
もうダメだろうなぁ。いい加減処分しよう。。。

デジカメを買う・買わないは別にしても、カメラを持って「目の前にある風景を切り取ること」を意識していると、ボーっと歩いていたら見過ごしてしまいそうなことまで見えてきそうな気がします。

旅先で、神経を尖らせていろいろ感じることができるのは、「切り取る」意識を持っていることで感じる力が増幅されているような気もするのです。

また、「神経を尖らせた旅行」をしたいなぁ。オランダあたり、面白そう。

かなり、とりとめもなくなってきました。
ここまで、ツラツラと読んでくださってありがとうございました。

今年も、あと数日ですね。
ちょっと早いかもしれませんが、良いお年を!

コメント

  1. 2006.12.28 23:30

    最近のデジタル一眼レフだと、ニコンのD40あたりはかなり小さいですよ。エントリーユーザー向けに割り切った仕様ではありますが、コンパクトカメラよりは確実に余裕のある写真が撮れると思います。
    あと、デジタル一眼レフはレンズの大きさにもよるんですよね。ペンタックスとかにはパンケーキレンズというひらべったいレンズがラインナップされているんですが、それをつけるとびっくりするくらい軽量コンパクトになります。
    僕もD80で撮る練習をしなければ。ではよいお年を。

  2. 吉成行夫

    2006.12.29 02:11

    ikedaさん、こんばんは。
    今年ももう少しですね。なんだか年の瀬は毎日祭りの夜を旅先の旅館の窓から見ているような不思議な気分です。せわしなく行き交う人々や笑い声、きらびやかな街。きょうは地下鉄のホームで泣いている女の子も見てしまったけど…。
    人が作った時間なのに、まるで自然にそれがやって来るようにその瞬間をあたらしい気持ちで迎える時。
    今年はこのXSHIBUYAを通してikedaさんともお話するようになりました。今年の僕にとって良かったことのひとつです。ありがとうございました。
    フランス語の話は僕ももう一度学生時代に戻った感じで使える程度にやり直したいと思っているところです。お互い楽しい範囲でがんばりましょうね。
    デジカメの話は yama_takaさんという方がおっしゃっている通り、一眼としての初歩で軽量優先でしたらNIKONのD40は良いと思います。もうすこしだけ重くても良ければ、より多機能で信頼性のあるD80にいきなり行ってしまう手もあります。今後作品にも使いたい場合はD80のほうが画素数的にオススメです。D80もプロ用のD2Xや中級機のD200などから比べるとかなり軽くて使いやすいほうです。ちなみに中間のD70はもう機能が古いのでリーズナブルな価格になっていますがオススメしません。女性がいつも持ち歩くとなると重量と大きさというのは大きな要素ですよね。実際触ってみた時にちょっと重いかなと思ったら、歩き回る時にはその数倍感じると思います。
    たぶんお友達にカメラに詳しい方がいると思いますが、僕もいつでもアドバイザーの一人になりますので、そのうち交換レンズのセレクトなどで迷われたらいつでもご連絡ください。
    あっ、それから冷蔵庫のフィルムの件ですが、13度前後での保存が理想的です。ビールにちょうど良い9度ぐらいだと冷えすぎで、室温に戻してからビニールやケースから出しても安全なためには3~4時間以上かかるかもしれません。また冷蔵庫で保存していても仕事でも使用する内容のものには有効期限を半年以上すぎたものは処分した方が色再現的に安心です。ちょっともったいないかもしれませんが..。
    そういえば先日、フランスも生命体のある惑星を探査するロケットを打ち上げましたね。エジプトではまた古代遺跡が見つかりそうだし…
    来年もいろんな神秘や冒険やアートに期待してしまいます。
    今年はいろいろ楽しいお話をありがとうございました。
    来年もよろしくお願いいたします。
    (y.y.)

  3. 2006.12.29 02:51

    引越整理で、大昔に日本の旧義兄にもらった一眼レフが出てきて、さすがにそれは処分する事にしたんだけど(^▽^;)、それ見たら『デジタル一眼欲しいかも=』と思っていたんだよ!! 私の場合、豚に真珠か猫に小判のクチだけど、ikeちゃんは銀塩では一眼レフばりばりだったでしょ?? 絶対すっごく活用するだろうなー(⌒-⌒) 買っちゃいなよ!!

  4. ike

    2006.12.29 21:44

    みなさまコメント、ありがとです!
    今日は天気も良かったし、大掃除第一弾、はかどりました。ガラス拭いてカーテン洗ったら、なんだか部屋も明るくなった気がします。でも、サッシュで思いっきり指を挟んでしまった。。。指、赤黒く変色してるし。うーーん。(^_^;
    ■yama_takaさん
    情報いろいろ、ありがとうございます!
    ニコンD40、今度お店でチェックしてみますね。
    > ペンタックスとかにはパンケーキレンズというひらべったいレンズが
    > ラインナップされているんですが、
    > それをつけるとびっくりするくらい軽量コンパクトになります。
    おお、そんなのがあるんですね!
    実は私は20年近いペンタックス愛用者なのです。
    初代一眼レフは、父のお古のME。
    マニュアル・フォーカスのみのカメラでしたが、フワっとフォーカスさせる感じが好きでした。
    2代目はMZ-5。「ペンタックス!ペンタックス!世界最小だよ」のCMでかなりヒットした商品だったようです。私にとって「軽くて直感的に操作できるカメラ」というのが良いカメラなので、文句ナシにお気に入りでした。
    > 僕もD80で撮る練習をしなければ。
    まずは、信州。そしてラダックの写真、むっちゃ楽しみにしてます!
    ■吉成行夫さん
    > なんだか年の瀬は毎日祭りの夜を旅先の旅館の窓から見ているような不思議な気分です。
    吉成さんのそういう感覚、好きです!
    私も、いろいろお話することができて楽しかったです。
    > フランス語の話は僕ももう一度学生時代に戻った感じで使える程度にやり直したいと思っているところです。お互い楽しい範囲でがんばりましょうね。
    がんばりましょうね!
    ・・・というのがおこがましくらい、私は初歩レベルですが。。。(^_^;
    でも、身近に同じ言葉を勉強している人がいるってだけで、とっても励みになります。
    NHKテレビの『フランス語会話』も、いろんな文化紹介などもあって面白いですよ。
    今週はサルトルの戯曲『出口なし』と能舞台を融合させた演出家のインタビューでした。作品は9月に上映されていたみたいなのですが、知りませんでした。戯曲のコンテクストと能舞台の空間効果をつなげた閃きの話は本当に興味深かったです。
    それから、テキストに連載されている野崎歓氏のエッセイ、『翻訳びくびく日記』も気に入っています。
    デジカメ、買うことを決めたら本気で相談させていただいてしまいそうです。
    その時は、よろしくお願いします〜。
    本当にアリガタイです。
    あ!吉成さんのポートフォリオも、すっごく楽しみにしています!
    ニコンのカメラは使ってみたい、と思いつつ自分では買ったことがないんですよ。借り物を半・私物化させてもらっていたことはありますが。(^_^;
    それでも「シャッター音がカッコイイ!」という邪道?な理由で、あこがれるモノがあります。
    冷蔵庫のフィルム、多分もうダメです。。。思い切って処分します。。。
    > そういえば先日、フランスも生命体のある惑星を
    > 探査するロケットを打ち上げましたね。
    あ!私も気になっていました!
    私が生きている間に面白い発見をしてくれたらいいなぁ。
    > エジプトではまた古代遺跡が見つかりそうだし…
    おお、そうなんですか?
    エジプト、実はまだ行ったことがないんですよ〜。
    ぜひ行きたい国の一つです。
    ■アキさん
    > 『デジタル一眼欲しいかも=』と思っていたんだよ!!
    おお、奇遇!
    > ikeちゃんは銀塩では一眼レフばりばりだったでしょ??
    いやいやいや〜。「雰囲気で楽しむ」レベルだよー。
    本当に欲しい!って思うけど、来年の春あたりにアドビ系ソフトのバージョンアップがありそうな気がするんだよねー。旧マクロメディア系WEBソフトもまとめて「ドドンと15万!」とかフっかけてきそうな気がするんだよ。。。最低限、Flashはバージョンアップしたいし。Flashとイラレの連携が良くなるんだったら、そのあたりも惹かれるし〜。
    ちょっと、そのへんを様子見つつ購入計画たててみるよ〜。

コメントをお願いします