akiyo.jp

2006.12.12

スーパーエッシャー展

先日、打ち合わせの帰りにスーパーエッシャー展を見てきました。おもしろかった!

あまりにも有名な「だまし絵」もさることながら、それよりも前の時代の作品も多数展示されていて見応えがありました。

前にもどこかで書いた気がしますが、私は「全盛期を迎える直前」というのがとても好きなのです。双葉が種の殻を破って「ぷりん!」と伸びる直前とか、ホウセンカの種がはじけ飛ぶ直前とか。そんな感じの潜在力を蓄えている状態です。

それはさておき。

多くの作品中で使われている色は「白」と「黒」に限定されています。通常「白の粒」と「黒の粒」を小さくすればするほど、現実風景に近い表現が可能なるでしょう。ところが、曖昧なグレーを廃して「白の塊」と「黒の塊」で表現しようとすると、抽象化する必要が生じます。

光と陰の表現は、ストライプの間隔の違いや、ギザギザや、稜線の強調といったものに美しく変換されているのです。

また、作品中メインで扱っているモチーフを飾り縁などで反復して用いているのも面白いのです。

幾何学嗜好が強く出ているところも、幾何学好きにはたまりません。

幾何学といえば。「うずまき」を使って音階を視覚化している作品もありました。音階をうずまきに変換するのは思いつかなかった。すごい。そして、音の波長とオクターブの関係を考えると、凄まじく理にかなっています。

この企画展は1月13日まで開催される予定のようです。ものすごく込んでいると思いますが、興味のある方はぜひ!

余談ですが。レゴでエッシャーに挑戦した作品。作れちゃうんですねぇ。

スーパーエッシャー展
Bunkamura ザ・ミュージアム
2006年11月11日(土)〜2007年1月13日(土)