akiyo.jp

2006.7.28

「海の一番深いところに至った人間は、宇宙に出た人間よりも少ない」

ディープ・ブルーで語られていたのはこんな言葉でした。
制作はBBC。

なんとなく、自然ドキュメントづいているので
気が向いてレンタルしてみたんですけど、
おもしろかった!

特にストーリーがあるわけではなく、
海の生き物を淡々と描写している映像なのですが、

生き物たちの動きに見とれてしまいました。

イワシ?の群れ
イルカの群れ
氷の隙間から空気を求めるシロイルカ

ダンゴをこねるカニ
ただようクラゲ
サンゴのテリトリー争い

シャチの狩り
泳ぐシロクマ
身を寄せ合うペンギン

飲み込むクジラ
徘徊するウミヘビ
意外と大きなイカの目

悠然と泳カメ
エイとその仲間たち

海草に擬態するタツノオトシゴ風の生物

遠い水面から差し込む太陽の光
不思議な生態の深海生物
透明な身体を持つプランクトン



ボーっと見ても面白いのですが、
Flash屋の目で見ると「オイシイ動き」の宝庫でした!
DVD、そのうち買っちゃうかも。

* * *