akiyo.jp

2006.5.9

サッカー日本代表のボランチ

W杯のメンバー発表まで1週間を切りました。ワタシ的注目ポジションはボランチなのです。他のポジションよりも断然選択の幅が広そうだから。

FWについては、玉田 W杯当確との報道に「えー!!!玉田より佐藤か巻の方が面白そうだよ〜!!!」と叫んでしまいました。微フロンターレ・サポ(出身が川崎だから)としては「我那覇くんは?」とも思うのですが、今回は入れてもらえそうもないよなー。

で、ボランチ。

ちょっと前までは「守備的MF」なんて注釈をつけられていたものをよく見ましたが最近はあまり見なくなりました。「守備的」に限定するなんてとんでもない!攻守の切り替えの要所でもあり、とても多機能を要求される面白いポジションだと思うのです。

・・・と、なんだか知ったかぶりして語ってますけど、そーんなにサッカー詳しくはないんです。フランスW杯で「サッカーって、こーんなにクリエイティブで美しいスポーツなんだ!」と感動して以来、日本代表戦はほとんど見ているけど、Jリーグはダイジェストで見る程度。

しかも私の場合、このテの日本を代表してがんばっている人たちを見ると、孫を見守る田舎のばーちゃんのように絶対的味方になってしまうので、辛口批評なんて、とてもじゃないけどできません。(あ、たまにはしてるかも?!)

と、前置きしつつ、今回のW杯メンバーのボランチ候補として選ばれそうな選手をヒイキ目に分析してみようと思います。

▼追記ここから

■ 中田 英寿【ボルトン】 ■ 小野 伸二【浦和】
奪った相手ボールを前線にパス、という機能を充実させたいなら、この2人が素晴らしいと思います。海外での経験も豊富なせいか、どんな状況でも全体を見渡せる、他の選手にはない視野の広さを感じるのです。パスのタイプは違いますが。2人とも、トップ下からボランチまで、状況に応じてこなせるというのも良いですね。

小野は調子あげてきているようですね。楽しそうにプレーする彼を見ていると、こちらまで楽しくなってきます。そういえば、何かの統計で見たことがあるのですが、こぼれ球を自分たちのボールにする率は日本代表戦では小野が一番高いとのことでした。頼りになるなぁ。怪我には気をつけて欲しいよー!!

中田はボルトンを去るというニュースも報じられていますが、決定なのでしょうか?W杯で大活躍して、WBCの時のイチローのようにはしゃぐ彼を見てみたいなぁ。

■ 稲本 潤一【ウェストブロミッチ】 ■ 福西 崇史【磐田】
後ろからの意表をついた攻撃参加、という面ならこの2人。テレビで観戦しているせいか、突然画面に現れて相手ゴールをおびやかすイメージが強いのです。

実は私は稲本が大好きなのです。「ここぞ!」という時の思いっきりのよさが素晴らしい。最近はウェストブロミッチでも出場機会が減って移籍もささやかれていますが、なんとなくこの状況は日韓W杯の時とも似ている気がするのです。あの時もアーセナルでの出場機会に恵まれない鬱憤を爆発させるような大活躍!今回も期待します。応援してます。イナがんばれ〜。

福西も、涼しい顔して力業的な仕事をシレっとこなしてくれる感じが好きです。セットプレー時にゴール前で待ちかまえていて、魚雷のようなヘディングでキッチリ決める、とか。

■ 遠藤 保仁【G大阪】 ■ 阿部 勇樹【千葉】
2人ともフリーキックの名手ですね。ついつい、おおざっぱにこの2人を同じくくりにしてしまいましたが、プレイスタイルは遠藤の方が攻撃的な印象があります。

遠藤はポジショニングも素晴らしいと思います。相方のボランチが前に行けば、後ろをケアし、前に行ける時は攻撃参加。SBが前にあがって行った時にはその穴を埋め、東に病気のこどもあれば・・・。(違)

阿部ちゃん(なぜか「ちゃん」付けで呼んでしまう)のフリーキックは鳥肌ものです。セットプレーを武器とする日本としては、重要な選手だと思います。

* * *

「○○を忘れちゃ困るな〜」と異論がある方もいらっしゃるでしょうけど、とりあえずワタシ的な注目ということで。彼らを戦術的に試合の中でどう組み合わせてくるか、とても楽しみです。今野も好きなんだけど、今回は入れてもらえそうもないなぁ・・・。

今日はキリン杯のブルガリア戦ですね。楽しい試合を見せてもらえるといいなぁ。

コメント

  1. たきがみ

    2006.5.9 17:02

    私も稲本選手好きっす。
    ぼーっとしてお坊ちゃんぽいけど実は頑張り屋さんで、「ここぞ!」できめられるところ。W杯のメンバーに入るといいなと思ってます。
    阿部「ちゃん」もひそかに応援してます。(実は私も「ちゃん」付けしている・・・。)
    今年は難しいかもしれませんが、4年後の日本をしょって立つことは確実でしょうね。

  2. ike

    2006.5.9 17:14

    おお、たきがみさん!コメントありがとうです。
    「松田を代表に復帰させる会」のロゴマークはできましたか?(笑)
    > 今年は難しいかもしれませんが、4年後の日本をしょって立つことは確実でしょうね。
    ですねぇ。がんばってほしいところです。

  3. 2006.5.9 21:34

    負けましたね。
    最期のゴールは目が点になりました。
    僕は明神が好きです、大明神、最近は全く見かけませんが。
    つか松田さんを代表に復活は僕も延々言い続けてます、
    プラス宮元さん退場と、アナタいらない。
    ンマWCUP間近に迫ってきましたね、ユニフォーム買おか迷てます。

  4. ike

    2006.5.9 21:51

    あ〜。。。う〜。。。む〜。。。
    今の試合直後で言語崩壊ぎみです。
    川口、大好きなんですけど、今日の彼はあぶなっかしすぎ。W杯では神降臨モードでお願いしたいところです。
    > 僕は明神が好きです
    おお、そうなんですか。
    明神といえば、トルシエ時代には「9人の明神(だっけ?)とキーパーとストライカーがいればチームができる」なんて気に入られてましたね。
    でも、W杯の横断幕で「守護神!楢崎」といった気合いの入ったモノの横で「働き蜂 明神」という幕を見た時には「か、かわいそうすぎ・・・」と思ってしまいました。(^_^;
    それはさておき、気持ちを切り替えてスコットランド戦に望んでほしいところです。

  5. たきがみ

    2006.5.10 16:50

    負けちゃいましたけど、阿部ちゃんはいい動きでしたね〜。
    これだけMFに才能ある先輩がいなければ、とっくにA代表でしょうに。
    >「松田を代表に復帰させる会」のロゴマーク
    憶えていていただいてありがとうございます〜。まだです(笑)。
    宮本がオウンゴールしそうになったとき、「そこだ!行っとけ!」と叫んだ非国民です。
    そろそろ見切り時だと思うんですけどねぇ。
    川口は・・・ムラがありますね・・・。本番では何とかしてほしいですね。ほんと。

  6. ike

    2006.5.10 20:50

    > 宮本がオウンゴールしそうになったとき、「そこだ!行っとけ!」と叫んだ非国民です。
    ↑爆笑してしまいました!(≧∇≦)
    あの時私は、「川口かわしてどうすんの?!」と叫んでました。
    今となっては、ジーコが選んだ中で、せいいっぱい応援しよう!とハラをくくってます。
    でも、その中で心配なのはドラゴン久保の具合。
    絶好調の久保が見た〜い!

コメントをお願いします