akiyo.jp

2006.5.9

サッカー日本代表のボランチ

W杯のメンバー発表まで1週間を切りました。ワタシ的注目ポジションはボランチなのです。他のポジションよりも断然選択の幅が広そうだから。

FWについては、玉田 W杯当確との報道に「えー!!!玉田より佐藤か巻の方が面白そうだよ〜!!!」と叫んでしまいました。微フロンターレ・サポ(出身が川崎だから)としては「我那覇くんは?」とも思うのですが、今回は入れてもらえそうもないよなー。

で、ボランチ。

ちょっと前までは「守備的MF」なんて注釈をつけられていたものをよく見ましたが最近はあまり見なくなりました。「守備的」に限定するなんてとんでもない!攻守の切り替えの要所でもあり、とても多機能を要求される面白いポジションだと思うのです。

・・・と、なんだか知ったかぶりして語ってますけど、そーんなにサッカー詳しくはないんです。フランスW杯で「サッカーって、こーんなにクリエイティブで美しいスポーツなんだ!」と感動して以来、日本代表戦はほとんど見ているけど、Jリーグはダイジェストで見る程度。

しかも私の場合、このテの日本を代表してがんばっている人たちを見ると、孫を見守る田舎のばーちゃんのように絶対的味方になってしまうので、辛口批評なんて、とてもじゃないけどできません。(あ、たまにはしてるかも?!)

と、前置きしつつ、今回のW杯メンバーのボランチ候補として選ばれそうな選手をヒイキ目に分析してみようと思います。