akiyo.jp

2006.2.6

春になったら

if (京都に行く) {

} else if (フランス語を習いに行く) {

} else if (Macを買い換える) {

} else {
gotoAndPlay (お仕事);

}

・・・スクリプト風に書いてみました。(^_^;)
いずれにしてもネックは金銭やりくりかぁ???

* * *

京都、去年から言ってるけど行きたいんですよねぇ!でも行くとなると「デジカメ欲しい!」とか、なんだかんだの出費が発生しそうだし。

今度京都に行くとしたら、目的の一つはズバリ!「桂離宮に行く」。

前から見てみたかったんですよねぇ、桂離宮。でも、そのためには前もって宮内庁(!)に申請しないといけないのです。ってことは、あらかじめ予定を立てないといけないってことで。うーん。

* * *

フランス語、ぼちぼちやってます。ラジオ講座、だんだん難しくなってきてますけど、メゲずに聞き続けています。最近「ちょっと進歩したかな?」と思ったのが、単語のあたまの「R」の発音が、だいぶ自然になってきた気がすること。

フランス語の「R」の行の発音って結構難しいんです。うがいをする時みたいに、なんてアドバイスもありますけど。ナルホドな、と思ったコツは「ハヒフヘホ」と「ガギグゲゴ」を同時に発音してみると良いというもの。・・・やっぱり難しい?

やっぱりコトバは「会話してナンボ!」と思うので、フランス語圏の人に向かって話しかけてみたいです。まだまだ大した会話ができるワケありませんが、それでも話して聞いてみたいんです。

* * *

「Macを買う」は結構切実です。年のあたまごろには立ち上がりにくいといったトラブルが多発して、心底あせりましたが、とりあえず今は大丈夫。

先日、ちょっと体調が悪くて仕事を早く切り上げて寝た日があったのですが、その次の朝にはMacがなかなか立ち上がりませんでした。もしかして、ウチのMacは長時間かまってやらないとスネる寂しがり屋なんでしょうか???

いずれにしても今、逝かれては困るのでがんばって欲しいところです。次の夏ぐらいまで持ちこたえてくれるといいんだけどなぁ。

* * *

とりあえず、がんばって働こう〜。