akiyo.jp

2005.11.27

近況報告

相変わらず遅更新でスミマセン。
「ワークショップ、どうだった?」と、気にかけてくださった方、ありがとうございます。お陰様で無事終了することができました。

なーんとなく、和やかな雰囲気でできたのはよかったのですが、やっぱりいろいろと難しい部分はありましたねぇ。私としては、できるだけ参加者の方の長所を伸ばして自信を持っていただきたいという方針ですすめてみたのですが、満足していただけなかった方もいらっしゃったようです。シャイな日本人、ということで「何がやりたいの?」をうま〜く引き出さないと難しいんでしょうか・・・?

と言いつつも、参加者のみなさんの作品、それぞれの味が出ていてとっても楽しかったです!なんとなく、8割は満足していただけた、という感じかなぁ?

アリガタイことに来年も参加させていただけることになりました!セミナーの担当者の方からは「もっとイケダ色を出して良いと思いますよ」とのアドバイスをいただきました。多少強引でも「私ならこうするよ!」を押し出しても良いのかな?

いずれにしても、とっても良い経験になりました!来年はもっと充実した内容になるようにがんばりたいところです。でも、慣れない仕事ということもあり、終わった後2日くらいはぐ〜ったりしてしまって、ボロ布のようにヘタっていました。(苦笑)

そして明けて現在。なんだかんだで保留状態だった仕事が動き出したこともあり、3本の仕事を平行してすすめている状態です。ふひぃ〜。でも、1本は、すぐに終わりそう。

水面下ですすめている京都企画についても、いろいろ考えるところも。でも、しばらくは本業の方で手一杯になりそうだから、ユルく楽しみながら進める程度かなぁ。

フランス語もやってます!毎朝ラジオ講座聞いてますよ〜。ちなみにNHKはフランス語読みで「エヌ・アッシュ・カ」。・・・いや、特に意味はないんですが。(^_^;)

そうそう、北斎展に行ってきました!よかった!
あまりにも有名な作品の数々。でも生でみると違う気がしました。人々の動きや表情、構図のとりかた、本当に素晴らしい。北斎って、楽天家でお茶目な人だったんじゃないかな?なーんとなく、ブリューゲルと対談させてみたら面白そう!なんて思いました。

12月4日まで、ということですので、まだ間に合います。平日でも激混みでしたし、全部見て回るのに4時間かかりました。でも見る価値はあると思います。興味のある方は是非!