akiyo.jp

2005.8.8

くりかえし

「シチリアーノ」という音楽があります。
シチリア起源のダンス音楽、というのが
もともとの意味ということですが、
そのテンポは「心臓の鼓動に近いもので」というのを
聞いたことがあります。

メトロノームも秒針もなかった時代、
最も身近なテンポの指標となるものは
自分の心臓のリズムだったんでしょうね。

ウンベルト・エーコの『フーコーの振り子』でのワンシーン。
太鼓のリズムにトリップしてしまった彼女が一言。
「もう、あなたと一緒にいることはできない」
(かなり、うろおぼえ・・・。違ったらゴメンナサイ)

今、私たちの身体の中にある遺伝子は
生物としての個体を乗り換えつつ、変化しつつ
無限に近い春夏秋冬を繰り返して

その365倍もの昼と夜を繰り返したことでしょう。

くりかえし、くりかえされ、くりかえす。

太古から続いてきたこと。

【旧 Short Tripより 2002.01.18】