akiyo.jp

2004.10.30

ケーブルテレビ

CATV系のインターネットを入れるついでに本家のテレビチューナーも入れました。キャンペーンやっていて、ネット+TVでも同じ値段で加入できるということもあったので。あと、以前住んでいた家では衛星放送のアンテナがついていたらしく、特に何に加入することのなく衛星放送を見ることができたので、それがクセになってしまっていたということもあるのです。

私はそれほど重度のテレビっ子ではないつもりでいるのですが、ワイド画面でサッカーの試合が見ることができるというメリットは大きいと思うんです。4:3の画面では切れてしまうところでも、ワイドなら左右の写りシロが少し広がります。すると、遠くでボールを求めて手をあげているFWの選手とか、カバーに動くDFの選手など、ボールを持っている選手の目線の先まで見ることができるのです!はじめてワイドで試合を見た時、「こーーんなに楽しさが大幅にアップするもんなんだ〜!!!」と感激でしたよ〜。

あと、地上波デジタルを受信することができる、というのも惹かれる理由でした。やっぱり綺麗ですねぇ。

昨日、チューナーを設置してもらったので、さっそく見てみることにしたのですが。
導入後、はじめて目にした番組が、アテネ五輪の柔道・井上康生 vs.バンデルギーストの再放送。あの、日本中が動揺した負け試合・・・。あー、よりによって。(苦笑)

インターネットの方も、どうやら不調の原因は、ブロードバンド・ルーターとの相性の問題のようです。PCをケーブル・モデム直結にしたらサクサクつながるようになりました。ブロードバンド・ルーターのメーカーに不調の解消法を聞いてみようと思っているのですが、たぶん「名前からしていかにもローカル」という感じのCATVサービスは、サポート対象外だと言われてしまいそうだよなぁ。

やっぱりBフレッツ待つしかないかなぁ?「もっと光を!」(by ゲーテだっけ?)って心境です?!