akiyo.jp

2004.7.13

シャキっとカレー

私の場合、「シャキ!」っとした気分になりたい時にはカレーを作ります。それも特別なカレーではなくて、絵に描いたような「日本の家庭料理カレー」なのです。
・・・と言いつつ、ちょびっとだけこだわりが。

こだわり1:玉ネギはしっかり炒める
「日本の家庭料理カレー」のキモは玉ネギにあると思うんです。別の材料といっしょではなく、玉ネギだけをしっかり炒める。コレがかなり重要なポイントだと思っています!

こだわり2:圧力鍋で煮込む
アキさんの圧力鍋レポートを見て、私も早速圧力鍋を買ったのが数年前。それ以来、煮込み料理には圧力鍋は欠かせません!お肉も野菜も、その旨みを「じゅわ!」っと出してくれるんです。

こだわり3:隠し味に赤ワイン
水を入れる分を、少しだけ減らして赤ワインを。これでグっとコクが増すんです!

こだわり4:エノキ茸を入れる
「日本の家庭料理カレー」の定番の具といえばニンジン・玉ネギ・じゃがいも。そこへウチの定番としてはエノキ茸があります。コリコリした食感が出て、美味しいんです。あとはありあわせの材料をオプションで。今日はプチトマトを入れました。ちょっと酸味が出て、これまた美味しい〜!

こだわり5:コスモ直火焼 カレー・ルー(辛口)
お気に入りのルーがコレ!いろいろ試してみたけど、ワタシ的にはここ数年の定番です!

あー、今日のカレーも美味しかった!(←我ながらお手軽なヤツ(^_^;)