akiyo.jp

2004.5.25

メキシコとインド


今発売されてるFIGARO(6/5号)の特集がメキシコとインド。駅の売店で見かけて、表紙の赤い壁の町並みに惹かれて思わず衝動買いしてしまいました!

基本的には小さな町とそこのリゾートホテル、という特集です。写真見てたら「こーんなところでのんびりとしてみたいなぁ〜!」って気分になります。いいなぁ。

ホテルも良い雰囲気なんですけど、町並みも魅力的。メキシコの町もインドの町も、色合いは違いつつも、町の中のカラフルな色の組み合わせが楽しそう!

海の色。空の色。石の色。
壁の色。布の色。果物の色。

もともとインドは私の中での「行ってみたい国ランキング」のかなーり上の方にあるのですが、メキシコも良さそう。メキシコの建築家で一般的にも有名な人といえばルイス・バラガンでしょうか。乾いた空気の中にたたずむ、彼の鮮やかな色彩の建築も見てみたいなぁ。それと忘れちゃいけない、フェリックス・キャンデラ!彼の構造に基づく立体曲線建築を体感してみたいのです!