akiyo.jp

2007.11.14

くじら

海の中では小さく見えますが
地球上で最も大きい生物

シロナガスクジラは体長30メートル
重さ200トン
恐竜よりも ずっと大きい

舌の重さは象1頭分
心臓は自動車並み
血管の太さは 中で人が泳げるほど

尾ヒレは小型飛行機の翼ぐらいあります

THE BLUE PLANET』冒頭より

* * *

この偉大な生き物が
実は地球上すべての生命のメタ意識を支える存在だった、
そんな空想をしていたのは何という物語だったでしょうか

ひょっとしたら?
フとそう思わせてしまうくらい、
大きくて不思議な存在

* * *

「ねぇ、さっき笑っていたの?」
そんな私の問いかけに、
気づいているんだか、いないんだか
きっと気づいていないよね

私だって、蟻んこに話しかけられても気づかないと思うし
そんなこと、どうでもいいだろ?

そう言ってるみたいに「ぷしゅ」と潮を噴いた後、
振り返りざまに「にっ」と笑って
青い海に溶けていった