akiyo.jp

2006.8.5

桃の湯むき

・・・って出来そうだよなぁ?と思って
夕飯のためにトマトの湯むきしながら

検索かけてみたら、やっぱり出来るんですね

桃といえば、
世界一美味しい果物、岡山の白桃

よく熟したものだと、

二むきで丸裸になります
湯むきしなくても

そう言えば湯むきって、
トマト以外にどんな野菜でするんだろう?

料理レシピサイトを見てみたら
「トマトなどの皮をむく時」なんて、はぐらかしてるけど
「など」って何よ、「など」って?!

じゃがいもも茹でると皮がスルンと向けるけど
アレは「湯むき」って言わないよな、多分

ピーマンやパプリカもできそうだよな

モヤシは・・・。
できるとしても、チマチマむくのは考えたくない作業
トウモロコシも同上

果物には意外と効きそう

プラム、ぶどう、びわ・・・

湯むき:
加熱時における伸縮率の異なる物質が
接する構造を持つ植物に有効な調理法

リクツっぽく書くとこんな感じ?