akiyo.jp

2015.3.10

丸山眞男文庫 バーチャル書庫

制作に携わった「東京女子大学 丸山眞男文庫 バーチャル書庫」のサイトが公開されました。このサイトは、政治学者・丸山眞男が生前、自宅に所蔵していた時の蔵書状況をウェブ上に再現したものです。

 
http://maruyamabunko.twcu.ac.jp/shoko/


 

ディレクションは、これまでも数々のプロジェクトを一緒に担当させていただいてきた北村礼明さん。私は、基本的にサイト制作で手を動かす部分全般です。

サイトを制作するにあたり、簡単な平面図とお宅の中の写真を見ながら疑似3D的に鳥瞰図をおこしたのですが、家中が書庫になってしまっているような状態でした。我が家の一部もそのような場所(←ダンナの部屋)があるので、凄まじい既視感が・・・。(^_^;
それはさておき、丸山眞男氏の蔵書を覗いてみるようにお楽しみいただければ幸いです。

 

丸山眞男文庫 バーチャル書庫

 

また、このサイトでは、インタラクティブな仕掛けはFlashで作ったものをHTML5+canvasで書き出して作成しました。HTML5を閲覧可能なブラウザであれば、プラグインなしで動かせる反面、プラグイン用に書き出すものに比べ、いろいろな制約の中で作成する必要があるように感じました。それでも、やはりFlash仕事は楽しいな〜。(^_^)

追:
すさまじく久しぶりのブログ更新ですね。とりあえず、元気です。(^o^;

コメント

  1. 井上明日香

    2015.3.13 15:41

    池田さん

    お久しぶりです。
    バーチャル書庫、公開おめでとうございます!
    早速伺いました。
    楽しくて、なかなか退出できないです(笑)

    益々のご活躍、お祈りしています♪

    ※当方BLOGでもご紹介させていただきました。
    (勝手に恐縮です)
    http://www.atelier-inoue.jp/2015/03/10231106/#more-15523

  2. akiyo

    2015.3.13 15:47

    明日香さん、こちらこそご無沙汰です。
    ブログで紹介してくださって、ありがとうございます!!
    私も明日香さんみたいに、マメにブログ更新できるといいなー、と思うのですが。。。(^_^;
    でも、あれだけ使い込んでいただけたら、作り手冥利につきます。
    本当にありがとうございます!

コメントをお願いします