akiyo.jp

2006.9.13

かんすう【函数】

かんすう【函数】

[functionの、中国での音訳。「函」は「独立変数を含む」という意味も兼ねる]

[数学で]二つの変数(数量)の間における、一つの変数(=独立変数)の値が決まるに従ってもう一つの変数(=従属変数)の値が決まるというような規則(関係)。

※「関数」は「函数」の代用字とのことです。

* * *  * * * * * * * *

[風邪をひいた人]+ A =[健康な人]
A = 身体にあった風邪薬。漢方薬も含む。

だんだん涼しくなってきましたね。ってゆーか、今日は寒かった・・・。みなさま、風邪をひかないように気を付けましょうね。

* * *  * * * * * * * *

[牛乳・砂糖・他]+ A =[ソフトクリーム]
A = ソフトクリームを作る機械

そういえば、しばらく食べてないです、ソフトクリーム。子供のころ、いろんな材料を投入すると甘くて美味しいソフトクリームの出てくる箱が不思議でした。

* * *  * * * * * * * *

[二酸化炭素]+ A =[酸素]
A = 葉緑素

先日の「緑」のエントリーでも触れた話題ですが。やっぱり偉大だよなぁ、葉緑素!

* * *  * * * * * * * *

[素材]+ A =[成果品]
A = 制作・製造などに関わる人全般

仕事をしていて、時々「素材」が自分の中を素通りしていくと錯覚することがあるんです。「ワタシって、ソフトクリーム・メーカーみたいなモノか???」とか。

でもまぁ、葉緑素だって、ボランティアで酸素生成してる訳ではないし、得るモノがあればいいのかなー、なんて思ってみたり。うーん。。。